リデルライトホームと降臨教会
回春病院からリデルライトホーム、そして降臨教会を含む歴史は、今年115年を迎える。 この歴史は概ね4期に分けられる。
ハンナ・リデルの回春病院の創設からエダ・ライトの時代に終焉を迎える第1期、明治時代 に始まる「らい予防法」による隔離政策と相容れない、福音の業として創設されたことから こそ顕彰に価いし、我々の事業にその精神が引き継がれるべき栄光の時期である。「らい予 防法」と相反する隔離なき事業であり、戦前敵性国家としての英国系の経営であったこと により、昭和16年2月3日国家施策によって回春病院は潰されてしまった。
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第二期は、回春病院の患者を九州療養所に強制的に移し、エダ・ライトを国外に追放した後 に、戦後昭和45年まで管理の主体となった「らい予防協会(藤楓協会)」による事業の時期 である。
この時代には、養護施設及び養老院を含めた事業が行われた時期である。なおこの時期に 戦後帰熊したエダ・ライトは生涯を終え、また、「黒髪小差別事件」が起こっている。
そして第3期は、昭和45年「らい予防協会」がこの地の土地処分を行い、経営から撤退して、 リデルライト記念老人ホームが独立した法人として、養護老人ホームを経営した時期である。 次の時代へ忍耐をもって引き継いでいく時期であもあった。
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第4期は、平成3年に始まる現在のリデルライトの時代となる。高齢社会の中で、新たな介護 と福祉の総合ケアユニットモデルを追及して、地域への事業展開を続けている。その中心に 110年記念事業として降臨教会礼拝堂が再建された。
リデル、ライト両女史の創設の精神、根幹にある福音の業の具現化を、教区との協働の中で 一歩づつ歩みはじめたところである。我々は、歴史の顕彰されると同時に、新たな時代へ 継承される活力なしに語ることはできないと考えている。
降臨教会の歴史
回春病院は、ハンセン病によって、どこにも救いのない病者たちが救いを求めてやってくる 唯一の場所であり、ミス・リデルは回春病院創立と共に、希望と平安を与えるために、仮礼 拝堂創設し、礼拝と聖典を行ってまいりました。
ミス・リデルは1924年12月(大正13年)、創設当初から待望してきた礼拝堂造りを開始しま した。設計図はミス・リデルによって和洋折衷式に造られ、内部の構造から採光、通風に至 るまで、点検と監督に、直接ミス・リデルが携わりました。
正面入り口は車椅子で入れるよう、ゆるやかなスロープが設けられ、今のバリアフリーの先 駆的なものでもありました。入口の上部に「我が家は、祈の家と称へらるべし」(マタイ福 音書第21章13節)と彫刻して掲げてあります。
1925年6月24日礼拝堂は落成され、アーサー・リー主教によって礼拝堂聖別式が執行されまし た。こうして回春病院内に降臨教会が併設されることになりました。
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ミス・リデルは「神様がわたくしの多年の祈りを聞きたまい、日本及び欧米の主にある信徒の 潔い献げものを祝し、この聖堂を与えたもうたのです。私はその信ずる宗教のいかんを問わず 、希望する病者を喜んで歓迎いたします。信仰は神様と本人との厳粛な魂の対決であります。 したがってキリスト教信徒でないとの理由で気兼ねしたり、肩身の狭い思いをする必要はあり ません」と述べております。
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回春病院創設当初より、伝道の教役者は、ゼ・ブランドラムであり、ミス・ノット、S・ペ インター司祭、A・S・ヒューレット司祭らが働き、1895年(明治29年)宣教師として来日して いた、姪ミス・ライトが、後継者となりました。1896年(明治29年)12月25日の主のご降誕を 記念して石山文三、三井亀吉、下林モトは、ゼ・ブランドラム監督より洗礼を授けられました 。これが熊本降臨教会の草創と言えるでしょう。1897年(明治30年)2月3日ゼ・ブランドラム 監督による祝福で、教父母にミス・リデル、中村亀三郎氏が立ち会いの元、塚本万次郎の洗礼 式が行われました。日本人の聖職者中村亀三郎氏は明治29年より10年間降臨教会と関わりを持 ちました。
1906年(明治39年)5月、ミス・リデルは中村長老の後継に米原馨児を迎え、ペイン ター長老の指導の下に降臨教会の牧会に着かせました。米原馨児伝道師は専任教役者となった 初めの教役者で、1906年(明治39年)7月から1910年(明治43年)まで勤め、この間に執事とな りました。米原執事は司祭となり、1912年(明治45年)1月、降臨教会牧師として再任し、1921 年(大正10年)8月まで働いた。米原司祭の牧師赴任によって病院内の伝道がいっそう進められ ました。柴田太郎伝道師が米原司祭の下で1916年から働き、米原司祭の後任として山田安間司祭 が1922年から1924年まで、その後飯島勇馬執事、荒砥啄哉示唆、乙部勘治司祭、春山三彦司祭、 長滝谷春子伝道師、乙部康子伝道師らが働き、1939年(昭和14年)春山司祭逝去後、豊福浪雄司 祭が延岡から赴任、1941年(昭和16年)2月3日、官憲の圧迫により光栄ある救癩の使命のために 尽くした回春病院が閉鎖の止むなきに至るまで、ミス・ライト院長と苦闘を共にし、スパイ容疑 で終戦前しばらくの期間拘束されていた。病院の閉鎖と共に降臨教会もまた解散、信徒らは国立 恵楓園に移されていった。それより先、石山、三井、塚本は1897年(明治30年)3月21日、エビ ントン主教より信徒按手をうけ、いよいよ信仰の道への堅信を新たにした。
邦人としては有馬丑吉伝道師、伊熊槌之助伝道師、中村亀三郎司祭、副島虎十伝道師、本田清 次伝道師、植田方直伝道師らが関係を持ちました。
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参考文献
九州教区歴史編集委員会編(1980年発行)『日本聖公会九州教区史』日本聖公会九州教259-261pp
日本聖公会菊池黎明教会(1992年発行)『れいめい~暁を待つ人びと~』日本聖公会・菊池黎明教会77-83pp
徳田その(1985年発行)『主の用なり 故司祭バルナバ徳田祐弼 遺稿・追悼文集』67-68pp
司祭:李浩平
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礼 拝
場 所 | 降臨教会(熊本県熊本市黒髪5丁目23-1) |
日 時 | 毎週火曜日 17:00~、18:00~ 第2日曜日 みことばの礼拝 9:00~ 第3日曜日 聖餐式 9:00~ |